忍者ブログ
ADMIN]  [WRITE
日記や雑記、何やかやです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ばっちり双葉が出たので、ここ最近の写真を一気にupします!


akn06.jpg
これが発芽を確認できた写真なわけですが……うーん、わかりませんねぇ;;
ポットの真ん中らへんに、ちょこっと芽が出たのがわかりますか?(だから分からんて。

akn07.jpg
これはわかりますな!
まだ双葉がくっついた状態で、頭に種の殻(?)を被っています。

akn08.jpg
そしてこれが今日、きれいに双葉が開きました!
びば!
思ったよりも緑色が薄いです、これからもう少し濃くなるのかな。

akn09.jpg
これはまるで発芽の段階をあらわしているかのように並んでいて。
うーん、でも写真ぼやけちゃった;;

akn10.jpg  akn11.jpg
種の殻を被ったやつをもう一枚、そして全体を撮ったやつ。
発芽率は75%くらいらしくて、宅の朝顔は今のところ50%ほどです。
もう少し芽が出てほしいなー。
双葉がね、出ると今度は本葉? 違うな、ちびっ子の頃理科の授業で習ったかもしれないけど忘れた;;
とにかく、おっきい葉っぱが出るのが楽しみですね♪
成長を見守るの楽しみですね(にやにや)
なにやら斑入りらしい。
―――――

昨日、今日と寒かったのでビニールハウスに入れておきました、っていうか入れてあります。
日曜辺りから暖かくなるらしいから、そうしたら外に出そう。
それにしてもビニハに入れた途端、すっげー芽出てきた。
ビニハの力まじぱねし!
……ものっそい変な言葉遣いになってしまった;;
……ビニールハウスを略してビニハて……みんなで流行らせようぜ!(まず普段使い道がない。


今度は大きい葉っぱが出てきたらかなー、まあぼちぼち。
以上、朝顔観察日記でした!
今日はだいぶはっきりと芽が出てきました♪
でもまだぱっと綺麗な双葉にならない……写真は双葉が出たらまとめてってことで。
け、決してサボってるわけじゃないよ!

うーん、気温がねー、低いんですよねぇ;;
まあ、こればっかりはしょうがないんですが。
発芽に必要な温度が夏日っていうトロピカルな植物です。
まあ実際はそんなに気温ないんだけども、それにしても今日は涼しかったから。
夕方から風が変わったので、ビニールハウスに避難させておきました。

早く写真を載せたい!
朝顔の芽が出かかる!
まだ葉っぱは見えなくて、茎がちょろっと見えるだけなんだけども。
明日、明後日のうちには可愛い双葉ちゃんが出てくると思うので、そうしたらまとめて写真を。
……だって、今の段階じゃ、何が何やらよくわからないんだもの。
今日発見したのは、3、4本です。
蒔いたのは全部で29粒なので、まだまだいっぱい発芽してほしいと思います☆
朝顔の種まきです。
蒔くのは2種類、中輪種と大輪種だそうで、大輪の方は花径が15cmくらいになるらしいです。
元気に育つといいな!


::工程::
akn01.jpg

1、道具はこんな感じで。
ひと穴に一粒の種をまきます。
あの、本当は2、3粒蒔いたあとに間引きするらしいんですけれども、こういう感じで、うん。


akn02.jpg
2、ポットに土を入れたら、種まきです。
指でちょぼっとね、1cmくらいの穴を掘って(?)、そこにぼとっと。
一粒ずつ入れたら、かるーく土をかけます。


akn03.jpg
3、そうしたら水をね、たっぷり。
―――――

以上!
……観察日記っていうわりに、あまりにも雑過ぎる件。
いや、でもね、朝顔の種まきにそんな高度なテクニックって必要ないと思うんだ!
プロがやるならともかく、こっちは素人だぜ!? そんなテクニック知らないよ!!←
まあ自分のための記録ということで書いてみました。
次は芽が出てきた時に書くかなー?
節目ごとにやりたいね、サボらず。
HOME
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
PR
忍者ブログ [PR]

Template by wolke4/Photo by 0501